どっかの人のどっかのブログ

旅行記や、その時に使ったきっぷなどを掲載します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

大阪環状線一周乗車券

今回はO型乗車券の中でも初級編の環状線一周乗車券を紹介します。 見ての通り天王寺発天王寺着で今回は乗車しました。経由欄を見ていただくと何かがおかしいことに気付くと思います。普通に考えれば一周するだけなのですから経由は「大阪環状線」で済みそう…

津駅発行の常備券

今回は常備券を紹介します。 常備券は現在ではかなり珍しい存在となっており、特に本州内での入手は困難です。そんななかJR東海管内では数カ所で購入することが可能です。こちらの常備券は津駅西口の近鉄窓口で購入できます。津駅はJR東海と近鉄の共同使用駅…

伊勢鉄道の駅名式補充券

今回は駅名式補充券を紹介します。 駅名式補充券は現在ではかなり珍しく、JR線では数年前まで熊野大花火大会の際に臨時発売所で売られていたのが有名かと思います。伊勢鉄道では鈴鹿駅でいつでも購入できます。基本的には硬券での発売ですが、今回のような複…

伊勢鉄道の社線単独乗車券・特急券

今回は社線単独券を紹介します。 まず乗車券から。 こちら、120mm券での発券です。伊勢鉄道の社線単独乗車券は窓口で買おうとしても売ってもらえないことが多いそうです。その理由はすぐ近くの券売機で買えるからだそうです。しかし、この時はあっさり売って…

伊勢鉄道の硬券

伊勢鉄道の硬券は鈴鹿駅と津駅(近鉄委託)で購入できます。今回は両方の硬券を紹介します。 まずは鈴鹿駅発行のものから。 こちらは隣の河原田までのものですが、他にも伊勢鉄道線内各駅までのものや、一部のJRの駅までのものもあるそうです。また、往復での…

養老鉄道の往復乗車券

今回は養老鉄道の常備タイプの往復乗車券と補充タイプの乗車券を紹介します。 まずは補充タイプから。 こちらの往復乗車券はなんの変哲もないものです。本当に言うことも何も無いのですが、強いて言うならば、発行駅も補充タイプなことくらいでしょうか。 次…

新メカシャーシの中身とモーター換装の方法

プラレールの新メカシャーシは現時点で5つあります。2スピード、往復、速度チェンジ、マスコン、1スピードの5つです。これらの新メカシャーシはネジを取り外すだけで簡単に分解でき、モーターを換装することも簡単にできます。ということで、これらの中身…

出札補充券・料金補充券

伊勢鉄道鈴鹿駅発行の出札補充券と料金補充券です。 まず、出札補充券について。 鈴鹿〜三瀬谷の往復乗車券です。JR線の距離は 52.4km、端数切り上げで53kmですので、有効期間2日の下車前途無効になるはずです。しかし、駅員さんのミスで、1日になっています…

特急くろしお

特急くろしお号の特急券、グリーン券です。 同じ列車ですが、グリーン車の号車が違います。 これは、使用されている車両283系の特殊な事情が関係しています。283系はグリーン車が1号車につく基本編成が2本(A編成)、グリーン車が6号車もしくは9号車につく付属…

近鉄連絡乗車券

近鉄とJRの連絡乗車券を載せます。 1枚目 津駅から松阪駅を経由して津駅に戻ってくる一周乗車券です。旅客連絡運輸規則によると、連絡運輸自体は正当なものです。ただ、社線発ということで、最初に行った駅では断られました。違う駅に行くと規則を確認の上、…

急行さわやかウォーキング号

4/15に運行された急行さわやかウォーキング号に乗車してきました。現在では臨時でしか運転されなくなったJRの急行に乗る機会を探っていたのですが、ちょうどキハ85で運行されるとのことで、最後の機会になるだろうと思い乗車してきました。この列車、急行列…

特急南紀82号

5/7に運行された特急南紀82号に乗車してきました。キハ85で運行される最後の臨時特急南紀に乗らないとと思い、奮発して乗ってきました。 内訳 最繁忙期の特急料金1,160円+指定席料金530円+伊勢鉄道線内の特急料金320円=2,010円

Hello New 南紀

5/20に運行されたHello New 南紀号に乗ってきました。この列車「New」とついているにも関わらず、使用された車両はHC85ではなくキハ85というなかなかの迷列車です。 ダイヤは特急南紀82号のものを流用しています。 内訳 通常期の特急料金760円+指定席料金53…

西九州新幹線のきっぷ

修学旅行の記事に書いた通り、西九州新幹線に乗りました。(修学旅行の記事はこちらhttps://dokka713.hatenablog.com/entry/2023/06/07/221455)そのときのきっぷを載せます。 まずは、乗車券。近距離券売機でオレンジカードを使用して購入しました。オレンジ…

修学旅行

修学旅行に行ってきました! 2日目の自由行動の際に友達と長崎の鉄道に乗ったので、その時の様子を書きます。 4時間半の自由行動でした。最初に長崎市内にあるY's BURGERという、佐世保バーガーのお店に行きました。 普段、モスやマクドにしか行かないので、…

はじめまして。

ブログを始めてみることにしました。 旅行記、面白いきっぷ、プラレールなど、自分の趣味に関わるものをざっくばらんに書いていきます。 コメントもどんどんしてください。できるだけ返信します。 よろしくおねがいします。