どっかの人のどっかのブログ

旅行記や、その時に使ったきっぷなどを掲載します。

大阪環状線一周乗車券

今回はO型乗車券の中でも初級編の環状線一周乗車券を紹介します。

見ての通り天王寺天王寺着で今回は乗車しました。経由欄を見ていただくと何かがおかしいことに気付くと思います。普通に考えれば一周するだけなのですから経由は「大阪環状線」で済みそうです。しかし、大阪環状線が途中で関西本線と二重戸籍になっていることや、マルスの扱いの関係で、このようにたくさんの経由が書かれています。(尼崎の下車印があるのは他の乗車券のものが写っただけです)

余談

この乗車券はみどりの券売機プラスで購入したのですが、オペレーターの方が若干困り気味で普通よりは長い間待たされました。

また、無効印を押してもらう際に改札の駅員さんお2人に「一周してきたんですか!?」みたいに若干驚かれました。(笑)