どっかの人のどっかのブログ

旅行記や、その時に使ったきっぷなどを掲載します。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪環状線一周乗車券

今回はO型乗車券の中でも初級編の環状線一周乗車券を紹介します。 見ての通り天王寺発天王寺着で今回は乗車しました。経由欄を見ていただくと何かがおかしいことに気付くと思います。普通に考えれば一周するだけなのですから経由は「大阪環状線」で済みそう…

津駅発行の常備券

今回は常備券を紹介します。 常備券は現在ではかなり珍しい存在となっており、特に本州内での入手は困難です。そんななかJR東海管内では数カ所で購入することが可能です。こちらの常備券は津駅西口の近鉄窓口で購入できます。津駅はJR東海と近鉄の共同使用駅…

伊勢鉄道の駅名式補充券

今回は駅名式補充券を紹介します。 駅名式補充券は現在ではかなり珍しく、JR線では数年前まで熊野大花火大会の際に臨時発売所で売られていたのが有名かと思います。伊勢鉄道では鈴鹿駅でいつでも購入できます。基本的には硬券での発売ですが、今回のような複…

伊勢鉄道の社線単独乗車券・特急券

今回は社線単独券を紹介します。 まず乗車券から。 こちら、120mm券での発券です。伊勢鉄道の社線単独乗車券は窓口で買おうとしても売ってもらえないことが多いそうです。その理由はすぐ近くの券売機で買えるからだそうです。しかし、この時はあっさり売って…

伊勢鉄道の硬券

伊勢鉄道の硬券は鈴鹿駅と津駅(近鉄委託)で購入できます。今回は両方の硬券を紹介します。 まずは鈴鹿駅発行のものから。 こちらは隣の河原田までのものですが、他にも伊勢鉄道線内各駅までのものや、一部のJRの駅までのものもあるそうです。また、往復での…

養老鉄道の往復乗車券

今回は養老鉄道の常備タイプの往復乗車券と補充タイプの乗車券を紹介します。 まずは補充タイプから。 こちらの往復乗車券はなんの変哲もないものです。本当に言うことも何も無いのですが、強いて言うならば、発行駅も補充タイプなことくらいでしょうか。 次…