どっかの人のどっかのブログ

旅行記や、その時に使ったきっぷなどを掲載します。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新メカシャーシの中身とモーター換装の方法

プラレールの新メカシャーシは現時点で5つあります。2スピード、往復、速度チェンジ、マスコン、1スピードの5つです。これらの新メカシャーシはネジを取り外すだけで簡単に分解でき、モーターを換装することも簡単にできます。ということで、これらの中身…

出札補充券・料金補充券

伊勢鉄道鈴鹿駅発行の出札補充券と料金補充券です。 まず、出札補充券について。 鈴鹿〜三瀬谷の往復乗車券です。JR線の距離は 52.4km、端数切り上げで53kmですので、有効期間2日の下車前途無効になるはずです。しかし、駅員さんのミスで、1日になっています…

特急くろしお

特急くろしお号の特急券、グリーン券です。 同じ列車ですが、グリーン車の号車が違います。 これは、使用されている車両283系の特殊な事情が関係しています。283系はグリーン車が1号車につく基本編成が2本(A編成)、グリーン車が6号車もしくは9号車につく付属…

近鉄連絡乗車券

近鉄とJRの連絡乗車券を載せます。 1枚目 津駅から松阪駅を経由して津駅に戻ってくる一周乗車券です。旅客連絡運輸規則によると、連絡運輸自体は正当なものです。ただ、社線発ということで、最初に行った駅では断られました。違う駅に行くと規則を確認の上、…

急行さわやかウォーキング号

4/15に運行された急行さわやかウォーキング号に乗車してきました。現在では臨時でしか運転されなくなったJRの急行に乗る機会を探っていたのですが、ちょうどキハ85で運行されるとのことで、最後の機会になるだろうと思い乗車してきました。この列車、急行列…

特急南紀82号

5/7に運行された特急南紀82号に乗車してきました。キハ85で運行される最後の臨時特急南紀に乗らないとと思い、奮発して乗ってきました。 内訳 最繁忙期の特急料金1,160円+指定席料金530円+伊勢鉄道線内の特急料金320円=2,010円

Hello New 南紀

5/20に運行されたHello New 南紀号に乗ってきました。この列車「New」とついているにも関わらず、使用された車両はHC85ではなくキハ85というなかなかの迷列車です。 ダイヤは特急南紀82号のものを流用しています。 内訳 通常期の特急料金760円+指定席料金53…